通知
すべてクリア

日本のパスポート  

Mo3
 Mo3
(@mo3)
New student

はじめまして。

直近で日本のパスポートの更新を控えており、国際結婚されている方の情報を頂きたくトピックを作成させていただきました。

日本のパスポートにアメリカ姓をカッコ書きできるようなのですが、実際にされている方メリットデメリットを教えていただけないでしょうか?

アメリカ入国の際passportとGCの名前が一致しないためmarriage certificateを携帯しています。

日本で名前を変えておらず現在HANAKO YAMADAとなっています

GreenCard, SSN,DLは全てHANAKO SMITHです。

HANAKO (SMITH) YAMADAにするメリットがあれば入れようと思っています。

引用
投稿済 : 14/08/2020 1:19 pm
Aya
 Aya
(@aya)
メンバー Moderator

@mo3さん、こんにちは!

私も国際結婚をしておりますが、全ての書類で日本の性を保ったままなので参考になるかわかりませんが、一つだけ気をつけたほうがいい点挙げます。

Passportの名前が航空券と違うと厄介なことになると聞いています。

(座席並びにスケジュール変更の際に手間がかかったり最悪色々調べられたりすると)

もしPassporにミドルネームを明記するのであれば、航空券を予約する際は気をつけたほうがいいです。

メリットなどについては他の方から聞くといいかと思います!

返信引用
投稿済 : 15/08/2020 8:24 am
Mo3
 Mo3
(@mo3)
New student

@ayaさん

コメントありがとうございます。

6年前に結婚した時なぜ日本の名字を変えなかったのか自分で不思議に思っています。日本名、アメリカ名にしても全て統一した方がいいですよね。

航空券はもし()でアメリカ姓を入れてもに日本の名字だけで予約しなければならない認識です。ただpassportとGCの名字が違うのでアメリカ入国で毎回窓口にいかなければならず。なにかいい方法を探しております。

返信引用
投稿済 : 17/08/2020 9:37 am
miyuki@
(@miyuki)
管理者 Admin

@Mo3 さん

私も国際結婚でAyaと同じく、日本では旧姓のままで、日本のパスポートも旧姓です。

SSN, DL, Green CardはHanako Smith (仮) 結婚後の名前になっています。

投稿者:: @mo3

日本で名前を変えておらず現在HANAKO YAMADAとなっています

GreenCard, SSN,DLは全てHANAKO SMITHです。

HANAKO (SMITH) YAMADAにするメリットがあれば入れようと思っています。

あくまでも私の経験上ですが、日本の名字を変えてなくても困った事はなかったです。

旧姓の方が、日本に一時帰国した際に、国民健康保険の再加入(転入届を一時的にする)場合、日本のパスポートを見せますので

名前が一致しているのと、日本での運転免許証の更新、年金などもろもろ、何も手続き無しでできるので楽です。

今空港の入国審査もGreen Card Holderでも一般の方に並ばないといけない(LAXで) ので、結局は名字とマッチングしてなくても普通に並ばないと行けないです。

これは、Mo3さんには関係ないと思いますが、万が一!万が一ですが離婚することになったとしても、名前の変更無しで余計な手続きなしでそのままいけます(笑)

子どもが産まれて初めて気づいたのが、日本の出生届を出す際に、自分の旧姓の名字で提出するため、旧姓の名字の漢字に合う画数の名前を考えないといけないという事を領事館に提出しにいった時に気づきました。

名字もカタカナだから、関係ないや〜と思ってたのですが、旧姓の名字という事をすっかり忘れていて、あわてて画数など調べて娘の名前の漢字を考えました。

あとは、そうですね。名前を変更された方でメリットがある方からのコメントがあればいいですね:)

返信引用
投稿済 : 18/08/2020 10:40 am
Mo3
 Mo3
(@mo3)
New student

@miyukiさんご返信ありがとうございます。LAXは今一般の方に並ばないといけないんですね。今までSFO,SJCをメインに使ってましたが(最後が去年の年末)Citizenで入って特に問題なかったです。

日本の名字は変更するつもりはなく、パスポートの表記だけ変えようと思っていたのですが。あまり意味がなさそうなのでHANAKO YAMADAのままでいこうと思います。

離婚、、。今まさに超円満離婚を進めているところです。それも含めてGreen Cardに載っている名字SMITHがpassportにカッコ書きされてれば便利かなと思ったのですが。無効になるMarriage certificateを携帯するようにしたいと思います。

This post was modified 4年前 by Mo3
返信引用
投稿済 : 18/08/2020 9:20 pm
miyuki@ 件のいいね!