学生寮 vs ホームステイ 滞在先はどっちがベター?

2020年6月9日■ 留学生活, 滞在方法

LA留学を決意して学校を選んだら、次に大切になってくるのは滞在方法です。学生寮やホームステイ、ルームシェア、自分で部屋を借りる……など選択肢はいろいろ。自分にぴったりの滞在先を選ぶことで、留学体験は何倍も充実したものになります。

中でも、初めてアメリカに留学する方におすすめしたいのは、学生寮かホームステイ。費用が比較的安いだけでなく、不慣れな土地でも生活を始めやすくて、他の留学生や現地の人との交流など、留学ならではの体験ができます。

学生寮とホームステイでは、滞在中の生活はずいぶん違ったものになります。それぞれのメリットとデメリットを比較してみました。

 

学生寮とホームステイの滞在費はどれくらい?

LAのような都会に留学する場合、他国やアメリカの田舎の州とは、住宅事情が異なります。なんといっても家賃の高さが特徴で、滞在費が学費を上回ることも……。

LAの中でも、住むエリアによって費用が異なります。滞在方法をかしこく選んで、限られた留学費用を最大限に活用したいですよね。

 

学生寮に滞在する場合とホームステイの場合、ざっくりとした滞在費用は以下のような感じです。

 

【学生寮の1ヶ月の平均滞在費】

4人部屋の場合……$680〜$880

2人部屋の場合……$860〜$1,600

*ロケーションにより変動

 

【ホームステイの1ヶ月の平均滞在費】

1人部屋、朝晩食事付きの場合……$1,200-$1,400

 

一見、学生寮のほうが安いようですが、寮の場合はこれにプラスして食費がかかります。食費は、基本的に自炊してたまに外食する場合で$250〜$500が目安。学生寮の2人部屋と比べると、ホームステイのほうがすこし安くつきそうです。

学生寮のメリット・デメリット

他の留学生と寝起きをともにして、仲よくなれるチャンスの多い学生寮。長所と短所をざっくりまとめました。

 

【学生寮のメリット】

・他の国からの留学生と仲良くなり、友達がたくさんできる

・学校に近いので通学がしやすい(近ければ徒歩で通学OK、遠くてもバスで30分以内)

・門限などがなく、基本的に自由行動

 

【学生寮のデメリット】

・2人〜4人部屋が基本なので、プライバシーがあまりない

・自炊をしなければならない

ホームステイのメリット・デメリット

ホームステイの場合、ネイティブ・スピーカーのホストファミリーと交流する機会があるのが特徴です。ホームステイの長所、短所は何でしょうか。

 

【ホームステイのメリット】

・アメリカの家庭で生活でき、アメリカ文化に触れられる

・ネイティブ・スピーカーとの会話で英会話を練習できる

・何か生活で困った事があれば助けてくれる

・1人部屋、朝晩食事付きなので学生寮よりも割安

 

【ホームステイのデメリット】

・学校から遠い場合が多い(バスを乗り継いで40分〜1時間くらいがほとんど)

・LAのような都会のホストファミリーはたいてい共働きで忙しい。またシングルマザーも少なくはない

・ビジネスライクのファミリーが多く、あまり構ってもらえないことも

・食事が合わない場合もある(アメリカの食卓はわりと質素)

まとめ

学生寮とホームステイ、どちらも一長一短がありますね。

弊社のお客様は、学生寮を選ばれる方が多いです。ルームメイトと食事したり一緒に出かけたり、仲よくしている写真やSNS投稿をよく見かけるので、こちらもうれしくなってしまいます。

 

どんな留学生活にしたいかを考えて、自分に合う滞在方法を選んでください。決められない方は、両方とも体験してみるのもありです。迷ったら、お気軽にお問い合わせまたは留学相談受け付けています。

人気記事

提携パートナー

【オススメ留学保険】 保険Times Orange Boxを見たとお問い合わせ下さい


【海外旅行・留学には必須!SIMカード】

当社の特別割引が適応されます!

関連記事

電話カウンセリングのご予約はこちら