日本でもできる英語の勉強法 〜Netflixの便利な機能で楽しく学ぶ

2020年8月27日■ 英語学習

留学予定がある人も、いま考え中の人も、日本にいるときからしっかり英語を勉強しておきたいですよね。英語を学習するのに一番大切なのが、習慣化すること。でも、なかなかモチベーションが上がらなかったり、すぐに成果が出なくて続かなかったり……。

そこでおすすめしたいのが、好きな映画やドラマを英語でたくさん観る方法です。楽しみながら勉強できるので、無理なく続けられます。

 

いろいろなストリーミングサービスがありますが、イチオシは Netflix実は、Netflixには英語の勉強に最適な拡張機能があるんです。

 

英語学習にぴったりなNetflixの新機能とは?

定額で観られる映画やドラマが豊富なNetflix。最近、「Language Learning with Netflix」というGoogle Chromeの拡張機能がリリースされて、ますます魅力的な英語学習ツールになりました。この機能を使うと、英語字幕と日本語字幕を同時にチェックしながら映画を楽しむことができるんです。

 

通常、Netflixの字幕は一種類ずつしか表示できません。私も以前Netflixで英語を勉強していましたが、「日本語字幕で観る→英語字幕で観る→字幕なしで観る」という流れで何度も作品を観て、徐々にセリフの英語を理解していました。この方法も悪くはないのですが、時間と手間がかかります。

 

でも、「Language Learning with Netflix」を使えば、英語字幕と日本語字幕を同時に表示できます。英語のフレーズを聞きながら、英語字幕で「英語ではこういうふうに言うんだ」と確認し、同時に日本語字幕で「あの英語はこんな意味なんだ」と理解できます。これはとても便利です。

「Language Learning with Netflix」の使い方

「Language Learning with Netflix」はGoogle Chromeの拡張機能で、誰でも無料でダウンロードできます(ただし、Safariでは使うことができません)。

ダウンロード後にNetflixで作品を視聴すると、オリジナルの字幕の下に機械翻訳された別言語の字幕が表示されます。

 

それだけではありません。英語字幕の中の気になる単語をクリックすると、その単語が発音され、実際の発音が学習できます。単語にカーソルを合わせれば、単語の意味も表示されます。いちいち辞書で調べなくていいから、とても便利なんです。さらに、選択した単語が別のシーンで使われていた場合、その例文も全部出てきて、いろいろな使い方を学ぶことができます。

 

文章単位で巻き戻しや繰り返し、スキップができるので、聞き取れなかった部分だけを繰り返し聞くのも簡単です。

 

また、Auto-Pauseという機能を使うと、ワンフレーズごとに動画が止まります。フレーズを自分で発音してから動画を進めることができるんです。自分で発音しながら観ると、リスニング力もスピーキング力も鍛えられてとても力がつくので、ぜひやってみてください。

 

「Language Learning with Netflix」には有料モード(1ヵ月549円)もあり、気になったフレーズを保存できますが、無料モードのままでも十分英語学習の役に立ちます。ちなみに、英語以外にも50以上の言語に対応しているので、興味のある人は別の言語でも使ってみてください。

英語学習におすすめのNetflix作品は?

英語の勉強のために視聴する場合、映画やドラマは専門用語が出てくるような難しいものではなく、わかりやすいものを選ぶのがおすすめです。

まずは、ハッキリとしゃべってくれてスラングなどが出てこないディズニー映画からスタート。次に、日常生活を主体としたドラマなどを観ると、スムーズに聞き取り力がアップすると思います。

 Netflixで観られる日常系のドラマで特におすすめなのは、下記の作品です。

 ・初心者にも聞き取りやすい気軽なコメディ……「Friends」「Full House」

 ・リアルな英語が詰まった恋と友情のドラマ……「Sex and the City」

 ・少し早口でスラングも多めの、中〜上級者向け……「Gossip Girl」

どれも有名な人気のあるドラマなのでみなさまも見た事があるかと思いますが、Netflix新機能を使って英語学習として再度ご覧になってみてください。

Netflixは視聴する国や時期によって観られる作品が違ってくるので、その点はご注意ください。

 英語学習にぴったりの映画やドラマ作品については、また別のブログ記事でも詳しく紹介するつもりです。

まとめ

家にいながら手軽な価格で英語が勉強できる、とてもいい時代になりました。ぜひ便利なツールを活用して、楽しみながら英語学習を進めてくださいね。

人気記事

提携パートナー

【オススメ留学保険】 保険Times Orange Boxを見たとお問い合わせ下さい


【海外旅行・留学には必須!SIMカード】

当社の特別割引が適応されます!

関連記事

電話カウンセリングのご予約はこちら