文化の違い・ケンカについて

通知
すべてクリア

文化の違い・ケンカについて  

miyuki@
(@miyuki)
管理者 Admin

国際恋愛経験者のみなさん!

パートナーと文化の違いなどで驚いた事・ケンカになったことはありますか?

体験談をシェアしてください♪

引用
投稿済 : 18/08/2020 12:11 pm
Mihho
(@miho)
New student

miyukiさん、はじめまして!

アメリカ人の彼と国際恋愛してますみほです!

彼は今年から日本で仕事をし始めていて、日常生活でゴミの分別が大変だったり、ご飯を食べている時に手に付いた汚れを自分の服で拭いたり(彼だけかも笑)と、小さなもめ事はありますw

ですが、もっと深い話で言うと互いの宗教の違いです。

彼はクリスチャンで私は仏教なのか無宗教なのか、みんながやる行事になんとな〜く生まれた時から参加してたって感じのよくある普通の日本人です。

本気で将来この人と考えているからこそ、宗教に対する考え方は避けて通れず、2人で何時間もケンカではないですが、話し合う時があります!彼は私にもクリスチャンになってほしいみたいで、2人の着地点を模索中です。

質問の答えになってるかわかりませんが、皆さんの貴重なご意見ありましたら伺いたいです!!!

返信引用
投稿済 : 18/08/2020 10:04 pm
miyuki@ 件のいいね!
azusakanai
(@azusakanai)
New student

こんにちは!

メキシコ系アメリカ人と国際恋愛をしています、Azusaです!🇲🇽

私の彼氏、彼氏の家族はメキシコ系アメリカ人で日常的にスペイン語を話します。私は大学で少しだけスペイン語をとっていた程度で、少しの単語しかわかりません。もちろん、彼や彼の兄弟が通訳してくれたり、その場で何を話しているのかを説明してくれたり、彼家族がとても優しく、居心地が悪い訳では全くないのですが、私的には好きな人の家族だしもっと分かりあいたいのに!と悔しくなります!内心、やっと英語で難なくコミュニケーション取れるようになってきたのにー!!!!😂次はスペイン語かー!!😂と自分に喝をいれて勉強をまた1から始めています!

スペイン語以外でも第二ヶ国語で彼氏や家族とコミュニケーションをとっている方、その中で上手くすごせる過ごし方、第二ヶ国語を勉強している方、おすすめの勉強の仕方などがあれば是非教えていただきたいです!✨

返信引用
投稿済 : 19/08/2020 11:11 am
miyuki@ 件のいいね!
miyuki@
(@miyuki)
管理者 Admin

@Mihho さん

アメリカで暮らしているとさほど目につかない事でも、きっちりしている日本だと彼も色々適合するのは大変かもしれませんね。

宗教の問題はきってはきれないですよね。特にクリスチャンの方は毎週教会に行ったりとDelicateしないと行けない事が多いですものね。

クリスチャンの度合いにもよりますが、彼はどのくらいの信仰度合いですか?

私の旦那は無宗教ですが、彼の母親はカトリック系の宗教(名前がスペイン語で覚えられない)で、年に1回は集会に家族全員で行っています。

私たち夫婦は無宗教で関係がないのですが、彼のお母さんのお願いで集会に行っています。

スペイン語での集まりなので、何を言っているのか分からないので、その宗教の考えや教えが頭に入って来ないのである意味良かったのかなとも思います。

年に1回はお母さんを尊重して集会に行っている感じです。

なのでMihoさんも100%クリスチャンになる...というよりも出来る範囲で彼をサポートしてあげればいいと思います。月に1回は一緒に教会へ行くなど...

うまくお互い話がまとまればいいですね。

返信引用
投稿済 : 21/08/2020 2:40 pm
miyuki@
(@miyuki)
管理者 Admin

@azusakanai さん

Azusaさん、メキシコ系アメリカンと恋愛中なんですね 😍 

私の旦那もメキシコ系アメリカンなので、お気持ちよく分かりますよ!お母さんとお父さんの第一言語がスペイン語で英語は簡単な会話が出来る程度です。

息子達は英語とスペイン語がバイリンガルなので、深い話は通訳してもらっています。深い話ができないので、私もスペイン語が話せたらな〜といつも思います。

メキシカンファミリーの良い所は、Family comes first (家族が第一優先)の人たちなので、家族になった今、すごく気にかけてもらえるし

家族間も仲も良いので、暖かい人たちです 😀  家族の集まりには積極的に参加して交流出来たらいいですね♪

うちは逆に仲が良すぎてしょっちゅう家族で集まりがあったり、常に誰かの誕生日などでイベントごとが多いのが、悩み程ではありませんがちょっと大変なところはあります。(コロナで今年は全然会っていないですが)

スペイン語は、絵本で覚えるのもいいかもです!娘のスペイン語の絵本を毎日読んでると自然といろいろ覚えました!YouTubeもディズニーなどでスペイン語のものもたくさんありますよ!娘と一緒にお勉強です!

あとはゲームとか( Lotteriaとか知ってます?) 名詞が男性名詞 (el)なのか 女性名詞 (la)なのかも絵で覚えられます:)

日常会話彼にいろいろ教えてもらうのが一番かと思います!

一緒に頑張りましょう 👍 

返信引用
投稿済 : 21/08/2020 2:58 pm